こども家庭庁より情報提供がありましたのでご一読の程宜しくお願いします。

よろしくお願いします。

 

障害児支援関係団体の皆様

(幅広にお送りしております。)

 

日頃より障害児支援行政の推進にご協力を賜り、厚く御礼を申し上げます。

こども家庭庁障害児支援課です。

 

件名の通り、2点ご報告事項がございます。

 

①R6報酬改定に係るQ&Aの整理について

令和6年度障害福祉サービス等報酬改定に関するお問い合わせを都道府県を通じて承っているところ、

広く周知した方がいいものについては、これまでQ&Aという形で事務連絡を発出し、HPにも公表してきたところです。

今般、こども家庭庁ホームページに

・令和6年度報酬改定に当たって発出したQ&Aのとりまとめ(vol.1~vol.5)

・過去に発出してきた報酬改定関係のQ&Aの整理、とりまとめ

を公表しておりますので、ご活用いただければ幸甚です。

https://www.cfa.go.jp/policies/shougaijishien/shisaku#h2_free10

令和6年度障害福祉サービス等報酬改定について|こども家庭庁 (cfa.go.jp)(←「(障害児支援関係の過去のQ&A)」の部分をご確認ください)

 

 

②こども性暴力防止法について

「学校設置者等及び民間教育保育等事業者による児童対象性暴力等の防止等のための措置に関する法律案」(以下「法案」と省略。)を今国会に提出しており、現在参議院にて審議中です。

法案の詳細はリンク先をご覧いただければと思いますが、障害児支援関係では

・「学校設置者等」として、指定障害児通所支援事業を行う者、障害児入所施設を設置する者

・「民間教育保育等事業者」として、障害者総合支援法上の指定障害福祉サービスのうち、居宅介護、同行援護、行動援護、短期入所、重度障害者等包括支援を行う者

が法案の射程に含まれているところです。

事業者団体の皆様には、昨年度より制度担当課の説明会にご参加頂くなど、ご協力頂きありがとうございました。

国会における審議の後、法案が成立した暁には、施行に向けて準備等していくことになりますが、今後も適時に周知などさせて頂く予定です。

 

以上2点、ご報告とさせて頂きます。

よろしくお願い致します。