日本相談支援専門員協会より情報提供がありましたのでご一読の程宜しくお願いします。

よろしくお願いします。

 

皆様へ

 

日頃より当協会の活動に、ご理解及びご協力を賜りまして

誠にありがとうございます

 

さて、本日は皆様へ再度のお願いがございまして

ご連絡させていただきました

 

厚生労働省 令和6年度障害者総合福祉推進事業

「共同生活援助における支援内容の明確化及び支援の質の評価等に係る研究」

について、皆様のご協力をお願いいたします

本事業は、GHの支援の質の確保を図るため、以下について取り組むこととしています。

1.GHの支援に係るガイドラインの作成

2.GHの開設者・管理者・従業者等に対する指定前研修のカリキュラム(案)の作成

 

上記のために、以下の2つの調査を実施します。

1) GH事業者への調査

2) GH利用者への調査➡相談支援専門員の協力により実施

 

GH利用者への調査では、利用者の率直なご意見を伺うために、GH職員を介して配付するのではなく、GH利用者の相談支援を実施されている相談支援専門員様にご協力いただく形で実施させていただくことといたしました。

先日、2)GH利用者への調査に関して、厚生労働省から各指定権者自治体を経由して、別添の指定特定相談支援事業所向けの協力依頼文が発出されました。

順次、自治体から各特定相談支援事業所へ協力依頼の周知が配付されるかと存じます。

調査の概要及び相談支援専門員の皆様にお願いしたい事項は以下のとおりです。

 

【調査期間】10/28(月)~11/29(金)

【調査対象】特定相談支援事業所が相談支援を行っているGH利用者のうち、調査期間内に貴事業所の相談支援専門員様が会う機会がある利用者

【相談支援専門員へのご依頼事項】

  • 相談支援専門員様が、上記期間中にモニタリングをはじめとするGH利用者に会う機会があり、調査依頼状の配付や回答補助にご協力いただける場合、以下のアンケートフォームから「調査へ協力できる旨」と「調査依頼状の配付が可能なGH利用者の人数」をご回答ください。
    <特定相談支援事業所におけるGH利用者調査への協力可否についての回答フォーム>https://forms.gle/c1yb5xB5SxCxBJHp6
  • GH利用者に対して、「アンケート調査へのご協力のお願い」をご提示いただき、調査趣旨や回答方法のご説明をお願いいたします。
  • 回答への同意を得られた利用者様については、「アンケート調査へのご協力のお願い」に記載の二次元バーコードまたはURLからスマートフォン等のデバイスでWebフォームにお入りいただき、回答いただきます。
  • 調査への回答にあたり、利用者様から回答補助(質問文や選択肢等の読上げなど)の要望がある場合は、「相談支援専門員様向けマニュアル」をご確認の上、回答をご支援くださいますようお願いいたします。

【調査結果の公表・活用】

  • ご回答いただいた内容は集計し、報告書に取りまとめ上で、PwCコンサルティング合同会社のホームページ上に開示いたします。その際に、個人、住居名、事業所名、地域等が特定されることはございません。
  • 調査結果は、共同生活援助事業所の支援の質の担保・向上に資するガイドライン案及び研修カリキュラム案の作成についての検討に活用されます。

 

本調査は、GHの支援の質を確保するための取組の基礎資料となる、重要な調査でございます。

業務多忙の中皆様にはご負担をおかけすることとなり大変恐縮でございますが、調査の趣旨をご理解賜り、ご協力いただけますと幸甚でございます。

何卒よろしくお願いいたします。

 

是非とも、今後のより良い地域のため

御協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします