【重要】
新型コロナウイルス感染症に係る本協会の対応方針について
会 員 各 位
岡山県相談支援専門員協会
会長 永田拓
令和2年2月25日に新型コロナウイルス感染症対策本部決定として発表された「新型コロナウイルス感染病対策の基本方針」を受けて同日、岡山県相談支援専門員協会運営理事会内で協議の上、下記のとおり岡山県相談支援専門員協会としての対応方針が決定されたので、お知らせいたします。
1 今年度に予定している研修会
すべて中止(ただし、現時点で今年度内に企画している研修会などは予定にありません)
2 運営理事会・運営委員会へ出席の際のお願い
①風邪症状や倦怠感のある方は、参加をご遠慮ください。
②マスクの着用をお願いします。
③消毒薬などを各自で準備の上、万全の対策で参加してください。
3 相談支援専門員が現場で生じる困りごとの把握
①ホームページを活用して現場で生じている困りごとを把握するように努めます。
②厚生労働省から送られてくる通知などをできる限り会員の皆さまへ周知いたします。
参考
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に係る障害者(児)への相談支援の実施等について
運営基準等の柔軟な取扱い
計画相談支援の事業の基準(障害者総合支援法第51条の24)については、今般の災害に係る被災状況に鑑み、被災地の避難者の受入れを行っている事業者が形式的に基準等を満たさないことをもって、指導等を行うことのないよう柔軟に取り扱ってください。
例えば、障害者総合支援法に基づく指定計画相談支援の事業の人員及び運営に関する基準第15条第3項に定めるサービス利用計画の実施状況の把握(モニタリング)について、道路・鉄道等の交通の寸断、ガソリン不足等による移動手段の確保が困難な場合は、電話等により本人又は家族へ確認したことを記録することをもって行うことを可能とするとともに、同条第2項第11号に定めるサービス担当者会議についても、各サービス担当者への電話や文書等の照会により行って差し支えありません。また、特定事業所加算等の加算について、やむを得ず一時的に要件を満たさなかった場合においても、引き続き算定することが可能です。