会員の皆さまへ

 

211102各省への通知文r(チャットボット関係省庁)

日本相談支援専門員協会様より標記件について情報提供がありました。

ご確認ください。

(以下、メール原文まま)

関係 各位
 
 
平素より大変お世話になっております。
厚生労働省障害保健福祉部障害福祉課です。
 
新型コロナウイルスの感染拡大の影響等により、孤独・孤立に悩んでいる方の増加が懸念される中、内閣官房孤独・孤立対策担当室により、そのような方が活用しやすいホームページの構築を進めており、このたび、一般向けのホームページが新設されました。
 
上記ホームページでは、孤独・孤立で悩みを抱えている方が各種支援制度や相談先を探しやすくなるよう、自動応答により案内するシステムを搭載しています。
また、悩みを抱えている方が支援の声を上げやすいよう、よくある御質問とそれへの回答や専門家らの悩みを抱えている人への情報、野田大臣からのメッセージを掲載しています。
 
本ホームページについては、孤独・孤立で悩みを抱えている人に広く活用してもらうことが重要であるため、貴会会員に対し別添の内容についてご周知いただき、孤独・孤立で悩みを抱えている人等への本ホームページの周知について、各別の御配慮をよろしくお願いいたします。
 
 
 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
厚生労働省社会・援護局障害保健福祉部
障害福祉課地域生活支援推進室相談支援係